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2024.08.27

クラウド会計の基本

クラウド会計とは、インターネットを通じて利用できる会計ソフトウェアのことです。
従来のデスクトップ型会計ソフトは指定のコンピューターへのインストールが必須となっており、異なる場所やデバイスからのアクセスが困難であった一方で、クラウド会計はデータの入力や管理、処理がクラウド上で行われるため、場所やデバイスを問わずに情報へアクセスすることが可能となりました。

本コラムでは、クラウド会計の基本機能とメリット、選定時のポイントをご紹介しています。ぜひご覧ください。

クラウド会計の基本

クラウド会計とは、インターネットを通じて利用できる会計ソフトウェアのことです。
従来のデスクトップ型会計ソフトは指定のコンピューターへのインストールが必須となっており、異なる場所やデバイスからのアクセスが困難であった一方で、クラウド会計はデータの入力や管理、処理がクラウド上で行われるため、場所やデバイスを問わずに情報へアクセスすることが可能となりました。
さらに、クラウド会計は適宜アップデートすることにより最新の法令や税制にいち早く適応できるため、企業としても安全な運用ができるよう施されています。

クラウド会計の基本機能とメリット

クラウド会計の機能は多岐に渡りますが、特に注目されるのは自動仕訳、リアルタイムな財務データへのアクセス、銀行取引の自動インポート、そして高度なレポート生成です。
自動仕訳機能により、手動でのデータ入力が大幅に削減され、ヒューマンエラーのリスクも低減します。
また、インターネットを通じてリアルタイムの財務データにアクセスできるため、意思決定が迅速かつ正確に行えます。
さらに、銀行口座との連携により取引データが自動的にインポートされるため、手作業の削減が実現できます。
最後に、高度なレポート生成機能を使用すれば売り上げ、費用、利益などの重要な財務指標を一目で把握でき、経営戦略の策定にも役立ちます。
しかし、ただクラウド会計を導入すればいい訳ではありません。クラウド会計の導入には慎重な選定が必要です。

クラウド会計の選定ポイント

クラウド会計の選定には、第一にセキュリティ対策が万全であるかを確認する必要があります。
企業の財務データは最高機密であり、信頼性の高いセキュリティ機能を持つソフトを選定する必要があります。
他にも操作性やベンダーによるサポート体制なども意識すべきポイントがあります。
多岐にわたる機能が備わっているからこそ、自社に見合ったソフトを選定しなければ思っていた効果を発揮できない場合があります。
そして正しく選定をするために、まずは自社がどのように活用したいのかを明らかにし、クラウド会計を導入することでどのような会計回りのフローにしていくか見直すところから始めましょう。

下記資料では、本コラムでご説明した内容の詳細や図解をご覧いただけます。ぜひ下記よりダウンロードのうえご活用ください。

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