業務改革とは、既存の業務プロセスやシステムを見直し、より効率的かつ効果的なものに変えていく取り組みです。
デジタル技術の進歩や国際的なビジネス環境の変化、少子高齢化など、企業を取り巻く環境は常に変化しており、それに対応しながら企業が成長していくためには業務改革が必要不可欠です。
たとえば、これまで手入力していたものを「データ入力ソフト」や「RPA」を使って自動化させることで、日常業務の効率化が図ることができ、それにより生まれた時間でよりクリエイティブな業務や戦略的な思考に人員や時間を割くことができるようになります。
業務改革のステップとポイント
業務改革は企業の成長には欠かせませんが、リソースやノウハウ不足のために業務改革を諦めたり頓挫したりしている企業は少なくありません。
業務改革を成功させるためには、正しい手順を知り、それを実施することが大切です。
その手順とはまず「目指す姿」を明確化し、全社員で共有して目線を合わせることから始まります。
次に現状を正しく把握するために、業務プロセスやシステムを可視化し、その業務に費やしているリソースを把握します。
その結果を受けて、目指す姿と現状のギャップが何なのか、またそれを解決するために取り組むべきことは何かを求めます。
この手順において現状把握を怠ると、適切な課題特定や解決策の策定ができず、迷走してしまう可能性があります。そのため、ある程度の労力をかけてでも特に丁寧に取り組むべきステップです。
(参考:ITコンサルタントから見た業務可視化のポイント)
また、業務改革は一部の担当者だけで完結するものではありません。正しい手順で実施するのはもちろんのこと、社員1人ひとりの意識改革と積極的な関与が不可欠です。
全社員の当事者意識と積極性が成功のカギ
業務改革を成功させるために重要なのは、業務改革が特別なプロジェクトではなく「通常業務の一環」として当たり前に実施することであると全社員が認識すること、そして当事者意識をもって取り組むことです。
会社から指示されたから、と仕方なく行うのではなく「なぜこの改革が必要なのか」を理解し、「果たして今のままでいいのか」と疑問を持ち、「自分たちの業務をどう変えるとよいか」を日々の業務の中で考え、行動してもらえるようになることで、継続的な企業の成長につながります。
そのためには、社員の目線に合わせたメッセージで改革の目的やメリットを伝え、改革への理解と協力を得るためのコミュニケーションを意識しましょう。
(参考:現場を巻き込む業務改善の始め方)
現代のビジネス環境は、常に変化を続けています。
企業が競争力を維持・向上させるためには、これらの変化に迅速に対応し、イノベーションを起こし続ける事が重要です。
そのための重要な取り組みの1つが業務改革です。
下記の資料では、業務改革を成功させるための7つのステップや押さえるべきポイントをより詳しく解説しています。ぜひご活用ください。