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人とデジタルの融合で目指す企業価値向上

ヒトとデジタルの融合により目指す、変化に強い企業とは

人口減少やデジタル化が進む現在、企業は常に新たな挑戦の連続に直面し、柔軟に対応していくことが求められています。

しかし、限られたリソースの中で変化に対応することは容易ではありません。
こうした背景において、注目すべきなのが「ヒト」と「デジタル」の双方をいかに効果的に結びつけるかという点です。密接に結びついているこの2つの側面を戦略的に組み合わせる事が、企業の持続的な成長の鍵と言えるでしょう。

ヒトとデジタルの戦略的な繋がり

少子高齢化に伴う労働人口の減少が進む中、限られた人材の能力をどう引き出し、どのように活用するかが企業の課題となっています。そこで、近年注目されている考え方が「人的資本経営」です。

「人的資本経営」とは、企業や組織が従業員の能力・知識・経験を「資本」として戦略的に活用し組織全体のパフォーマンスを向上させるための経営手法です。

教育や研修、キャリア開発といった投資による人材育成を行うことで、短期的な利益にとどまらず、企業の持続可能な成長を実現します。このように、人的資本経営により人材の成長を促進する中で、デジタルデータは従業員のパフォーマンスやスキルを体系的に分析・管理する手段として活用できます。

人的資本経営を推進するためのデジタル活用

人的資本経営を推進するためのデジタル活用は、企業価値を高める有効な手段となります。ここでは、具体的な手法として「組織サーベイ」「タレントマネジメントシステム」「コミュニケーションツール」の3つを紹介します。

①:組織サーベイ
組織サーベイは組織内のフィードバックを収集し、社員の満足度やニーズを把握するための手段です。定期的な意見調査を行うことで、社員の満足度やニーズを把握し、適切な施策を講じる事が可能になります。これにより、変化に応じた柔軟な組織運営を行い、職場環境の改善やモチベーション向上が期待できます。

②:タレントマネジメントシステム
「タレントマネジメント」とは、社員のスキルや資質を一元管理し、それを最大限に活かせるように人員配置をしたり、教育をしたりする取り組みのことです。専用のシステム/ツールで社員のスキルやキャリアパスを可視化することで、各人材の強みや弱みを把握でき、組織の最適化やメンバーの才能を最大限に活かすことが可能になります。

③:コミュニケーションツール
コミュニケーションツールを活用して迅速な意思疎通を可能にすることで、社員間の情報共有が活性化し、チーム内の協力が深まります。たとえば、違う場所にいても円滑なコミュニケーションをとれる手段があれば、時間を待たずして連携することが可能です。このように情報の流れがスムーズであることで、業務の効率化や柔軟な働き方が可能になります。

人的資本経営に対応していく上では、自社にとって必要となるデジタルの活用は何なのかを見極めることが企業の持続的な成長につながります。

適切な手段(ITツール・システム)を選定し、効果的に活用するためには明確な道筋が必要です。以下の資料では、システム導入に向けたステップや成功のポイントを詳しく解説しています。自社のニーズに合ったアプローチを理解し、持続的な成長を実現するためにぜひご活用ください。

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