革新的な技術として登場した生成AIは
今や身近な存在となりつつありますが、
機能の追加・精度向上が進むににつれて
ビジネスシーンにおける活用にも注目が集まっています。
本格的に生成AIの導入と活用を進める企業が増えている一方で、
「活用イメージがわかない」、「導入に不安がある」
という方も多いのではないでしょうか。
そこで、本コラムでは
生成AIの導入で競争優位性を築くための4つの施策
をわかりやすく解説いたします。
なお、本コラムの内容を図解した無料資料もございますので、
下記よりダウンロードのうえご活用ください。
生成AIを活かし、DXを加速させる
生成AIは、従来のAIとは異なり、学習したデータに基づいて新たなコンテンツを生成する能力を持つ画期的な技術です 。
記事や小説、詩などの文章生成、写真やイラストなどの画像生成、音楽や効果音などの音声生成、そして動画生成やプログラミングコード生成まで、その活用範囲は多岐にわたります 。
この生成AIは、企業組織の「デジタライゼーション」と「デジタルトランスフォーメーション」のステップにおいて活躍します。
〈DXに至るまでのステップ〉
①デジタイゼーション:アナログデータをデジタルデータに変換する
②デジタライゼーション:デジタルデータを活用し、業務プロセスやサービスの自動化・最適化を図る
③デジタルトランスフォーメーション:デジタル技術を活用して、ビジネスモデルや組織文化などを抜本的に変革し、新たな価値を創出する
生成AIは、これらのステップにおいて、データ活用、業務効率化、新たな価値創造などに大きく貢献し、企業の成長を後押しします。
生成AI導入における組織の課題
生成AIはビジネスに革新をもたらす一方で、導入にあたってはいくつかの課題もあります。
■具体的な戦略の不足
・生成AIの適用可能性や期待される効果についての明確な評価、達成したい具体的な目標設定が不足している
・生成AIの導入によって達成したい具体的な目標が明確に定義されていない
■生成AIリテラシーの欠如
・活用事例に関する知識不足や、生成AIの仕組みや特性に関する理解不足により、業務への応用イメージを持ちにくい
・生成AIの仕組みや特性に関する理解が不足しているため、どのような業務に適用可能かを判断しにくい
■生成AI人材育成の遅れ
・生成AIの開発や運用に必要な専門知識・スキルを持つ人材が不足している
・社内において、生成AIに関する研修や教育プログラムが不足している
多くの企業は生成AIの潜在能力を認識しているものの、具体的な活用方法や目標設定が曖昧であるために導入に踏み切れない、という状況であると考えられます。
これらの課題を克服し、生成AIのポテンシャルを最大限に引き出すためには、明確な目的設定と活用までの実行サイクルが不可欠です。
生成AIを効果的に導入・活用するために必要なこと
生成AIの導入を成功させ、企業の競争力を強化するためには、以下の4つの施策に重点的に取り組む必要があります 。
1:目的の設定
生成AI導入によって実現したいことを明確にし、社員への共有・発信を通じて意識を醸成する
2:組織体制の構築
生成AI活用を促進するための適切なプロジェクトチームを組成し、戦略的にプロジェクトを遂行する
3:改善実行サイクルの構築
「現状と課題の把握」→「施策の具体化と実行」→「フィードバック」のサイクルを仕組化し、継続的な改善体制を構築する
4:人材育成
生成AIの基礎を学習しリテラシー向上と社員のスキルアップを図り、生成AI戦略を展開できる人材を育成する
これらの施策を実行することで、生成AIの導入効果を最大化につながります。
生成AIは、企業にとって大きな可能性を秘めた技術であり、その進化は驚異的なスピードで進んでいます。生成AIや新しい技術をいち早く取り入れることで、企業競争力の向上につなげることができます。
本稿で紹介した4つの施策は、生成AI導入を成功させるための重要なポイントです。
ぜひ自社にとって最適な生成AI活用戦略を策定し、組織の変革と成長を実現してみてください。
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ぜひお手元に置いてご参考ください。