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2024.02.21

AI時代への適応に欠かせない業務プロセス視点とは

急速に進展するテクノロジーは企業の業務プロセスを根本から変えつつあります。
特に生成AIは急速に進化を続けており、さらに私たちの業務プロセスの中に欠かせない要素になるといえるでしょう。

生成AIは、データから新たな情報やコンテンツを生成する「0→1」の創造力を持ち、これまでにない業務改革をもたらしています。

弊社でもChatGPTを介した社内FAQを可能にし、
従来までのように該当する情報がヒットするまで検索して情報収集をすることなく、
自動で必要な情報が抽出される仕組みを導入しています。

新たな解決策を提供する生成AI

生成AIは、テキストをはじめ、画像、動画、音声など多岐にわたる生成が可能です。

テキスト生成は、AIに対して最適なプロンプトを投げかけることで、
自身では思いつかないアイデアや新たなアウトプットを提供してくれます。

SEOを考慮したWebコンテンツの制作などが代表的な例として挙げられます。

生成AIを適切な業務領域で活用することで、従来までの情報収集や企画時間を大幅に削減し、より注力したい業務に集中することができるようになります。

従来の手法では困難だった大規模なデータセットから洞察を得ることができ、
ビジネス上の様々なシーンや課題に新たな解決策を提供してくれます。

業務プロセスの改善が利活用のための第一歩

様々な可能性を秘めている生成AIですが、利活用をするためには業務プロセスの最適化が欠かせません。

生成AIに限らず業務システムやツールは、あくまでも手段のひとつです。
まずは自社が将来の目指すべき姿を実現するための目的を明らかにしておくことが重要になります。

DX化を進める基本に立ち返り、業務可視化から課題を特定し、適切な課題解決策を決め、新しい業務プロセスを継続的に見直すという手順を踏む必要があります。

 
業務プロセスを随時見直し、継続的に改善するサイクルを回していくことが、利活用の観点で重要なポイントになります。
つまり、生成AIをはじめ、RPAやSaaSツール等は、自社の業務プロセスの改善なくして利活用することが難しいといえるでしょう。

DX思考で変化適応する

生成AIを含む最新のテクノロジーやツールは、企業のDXと業務改革において大きな可能性を秘めています。

経営者層や経営幹部は、常にトレンドを意識しながら情報収集を行い、企業競争力を確保するための戦略的な判断が求められるでしょう。
変化適応が求められる時代において、自社にとって最適な手段が何かを見極める力が必要になります。

そしてその根底には、業務プロセスを起点にしたDX思考が必要不可欠なのです。

 

 

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