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2025.08.01

DX戦略で未来を拓くために押さえておくべき実践のポイント

DX戦略とは何か?その本質と必要性

近年、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉を耳にしない日はないほど、規模を問わず企業経営において欠かせないテーマとなっています。経済産業省の定義によれば、企業が激しいビジネス環境の変化に対応し、データとデジタル技術を活用することで、顧客や社会のニーズに基づき、製品やサービス、ビジネスモデルを根本から変革すること、さらに業務、組織、プロセス、企業文化・風土までも変革することで、競争優位性を確立する取り組みを指します。

経済産業省が警鐘を鳴らす「2025年の崖」に直面する今、老朽化した既存システムやIT人材不足、意思決定の遅さといった課題を克服し、企業が生き残り、成長するためには、DX推進が喫緊の課題です。私たちは、DXを競争力強化のための「攻め」の手段と捉え、明確な行動計画である「DX戦略」の策定が不可欠となります。

DX戦略策定の具体的なプロセスと成功への道筋

DX戦略は、企業のビジョンと深く結びつき、その達成を目指すための指標となります。具体的なDX戦略を策定し、成功へと導くためには、段階的なアプローチが重要です。

ビジョンの策定
まず、「なぜDXを推進するのか」「どのような未来を実現したいのか」という、企業としての最終的なあるべき姿を明確にします。単なる効率化に留まらず、広範な視野で目標を設定することが大切です。このビジョンは、DX活動すべての指針となり、全社員で共有することになります。

取り組み領域の検討
次に、ビジョン達成のために、どの業務プロセス、サービス、製品をデジタル化し、どのような新しいビジネスを創出するのか、具体的な取り組み領域を定めます。費用対効果や実現可能性を考慮し、優先順位を付けることが重要です。

社内体制の整備
DXを推進するためには、適切な人材と組織体制が不可欠です。専門部署やチームの設置、責任者の任命、意思決定権限の付与などを検討し、社内全体でDXに取り組む体制を構築します。IT人材不足が課題となる昨今では、外部人材の活用も視野に入れるケースも増えています。

推進プロセスの策定
定義されたビジョンと取り組み領域に基づき、具体的な行動計画を立てます。プロジェクトの優先順位、目標期限、スケジュール、必要なリソース、責任者などを明確にし、全体のマイルストーンを設定します。短期的な対応と中長期的な視点の両面から計画を練ります。

評価・改善のサイクル
DXは一過性の取り組みではなく、継続的な検証と改善が求められます。策定した戦略とプロセスの結果を定期的に評価し、必要に応じて戦略やリソース配分を見直します。定期的に振り返ることで、スモールサクセスをしながら効果的なDX推進を行うことがポイントになります。

DX戦略を実施していくために必要な3つの要素とポイント

DX戦略を実行していくには、適切な「人」「パートナー」「ツール」を選び、活用することが重要となります。

DX人材の育成のポイント
DX推進には、デジタル技術の知識に加え、自社の事業や業務プロセスを深く理解し、変革を推進できる人材が不可欠です。IT人材不足が叫ばれる中、外部からの採用だけでなく、社内での育成も重要になります。教育の機会としての研修だけではなく、実践的なOJTとしてプロジェクトにアサインすることが効果的です。同時にリーダーシップを持つ経営層と、それを現場に落とし込むマネージャー層の育成もDX成功の鍵を握ります。

外部パートナー活用のポイント
自社のみでDXを推進することが難しい場合は、外部の専門家や企業に協力を求めることは非常に有効です。DX推進に精通したコンサルタントやシステムベンダーは、豊富な経験とノウハウを持ち、貴社の課題に合わせた最適な提案や支援が可能です。特に、システム導入においては、自社の業務に合った「ツールの目利き」が重要となるため、客観性をもつ専門家のアドバイスが役立ちます。

DXに役立つツールの選び方のポイント
適切なITツールの導入は、DX推進を加速させます。ツール選定においては、自社の目的やITリテラシーに合わせたシンプルな使いやすさを重視することが大切です。また、システムの標準機能に合わせて業務プロセスを変革する「Fit to Standard」の考え方を取り入れることで、開発コストと期間を削減し、業務標準化を促進できることも重要なポイントになります。

これらのポイントを抑えることで、具体的で実効性の高いDXの取り組みにつなげることになります。

失敗しないDX戦略の注意点と克服策

DX戦略は企業に変革をもたらす機会である一方で、同時に多くの課題やリスクも伴います。よくある失敗パターンとその克服策を理解し、貴社が成功の道を進むためのサポートをいたします。

DXを目的化してしまう失敗と克服策
「DXを推進すること」自体が目的となり、具体的な目標や方向性を見失うケースが多く見られます。ツールを導入=DXではない点を理解しておくことが重要です。
克服策:DXはあくまで目指したい将来像にむけた手段であり、業務プロセスの改善や新しいビジネスモデルの創出といった具体的な「目標・目的」を明確に設定することが重要となります。

継続的な改善が行われない失敗と克服策
システム導入後、運用フェーズで改善活動が停滞し、効果が得られないことがあります。
克服策: 運用状況を定期的に管理し、振り返りの場を設けることで現場の意見を積極的に取り入れながら、継続的にシステムやツールを改善していくことが不可欠となります。

レガシーシステムからの脱却の遅れと克服策
長年稼働してきた古いシステム(レガシーシステム)は、デジタル技術との連携を難しくし、DXの大きな阻害要因となります。
克服策:計画的に負担の少ない事業や領域からリプレイスの検討を図ることが必要です。クラウドサービスの活用や、Fit to Standardの考え方を取り入れ、システムの複雑化を防ぐ視点をもつことが有効です。

組織文化・風土の壁と克服策
DXは単なるITツールの導入ではなく、組織全体の文化や風土を変える取り組みです。新しい作業や学習への一時的な負担から、反発を招くケースがあります。
克服策:経営層のリーダーシップのもと、言語化したDX戦略を通じてコミュニケーションを活性化し、社員の理解を深めることが重要です。

ここでご紹介した中でも特にDXを推進していくためには、「目標・目的」の設計が大切です。
これらの注意点を踏まえ、適切な対策を講じることで、DX戦略の実行性が高まります。

 
 

DXを推進していく中で、システムを検討するには事前の構想策定などが必要です。
導入≒ゴールではなく、自社にとって最適なシステム構想を描くためのポイントについて解説しています。
ぜひ自社のDX推進に向けてご活用ください!
 

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