1、バックオフィス変革の重要性とビジョン
2、収益を生み出すバックオフィスへの第一歩:業務の可視化と分析
3、無駄をなくし、効率を極める:課題業務の特定とあるべき姿の設計
4、デジタルを駆使したバックオフィス基盤の構築:クラウド化とツール導入
5、事務スタッフを「稼ぐ力」に変える:BPOとプロフィット化の具体策
1、社員が「大変だ」と言わない社内体制の構築:PDCAサイクルの確立
2、社員が「大変だ」と言わない社内体制の構築:組織全体を巻き込む手法
3、社員のモチベーションを最大化する改革の進め方:業務改革知識の習得
4、社員のモチベーションを最大化する改革の進め方:マインドアップ醸成のステップ
5、業務改革を成功に導く継続的な取り組み
1、DX推進と「人」の密接な関係
2、DX人材の再定義:専門家だけではない「変革人材」とは
3、社員を「自分ごと化」させるための4つの実践ポイント
4、成功事例に学ぶ!現場を巻き込みDXを加速させた企業の実践
5、意識と行動の変革が導く、DX成功への確かな道
1、はじめに:なぜ今、ボトムアップ型の業務改善が必要なのか?
2、成功事例① 製造業A社:社員目線のメッセージと業務可視化が推進力を生む
3、成功事例② 不動産管理業B社:社員発信のプロジェクトと評価サイクルで改善思考を定着
4、成功事例③ 卸売業C社:専門部署が牽引し、現場主導の改善体質を築く
5、業務改善を成功に導く3つの共通ポイントと、改革への道のり
1、なぜ今、管理部門の統合が重要なのか
2、管理部門統合の第一歩:現状可視化とグランドデザイン策定
3、管理部門統合を加速させるシステムとプロセスの標準化
4、人を活かし、組織を一つにするための統合施策
5、変化適応できる管理部門が実現する未来と次なる行動
1、ワークフローデジタル化の重要性と現状の課題
2、ワークフローデジタル化がもたらす具体的なメリット
3、事例に学ぶ!粗利改善と責任の所在を明確化するワークフロー
4、事例に学ぶ!経費管理の精度と効率を向上させるワークフロー
5、ワークフローシステム導入・運用の成功ポイント
1、多角化経営のためのCRM戦略とは
2、CRMプラットフォームによる一元管理のメリット
3、CRMプラットフォーム導入ステップ
4、ZohoとSalesforceの比較
5、CRMプラットフォーム導入事例紹介
1、はじめに~業務改革の重要性~
2、業務改革推進の7つのステップ
3、社内協力を得るための3つのポイント
4、おわりに
・DXの重要性と組織における役割
・企業におけるDXの方向性パターン
・DX人材に必要なスキルと能力
・DXのパターン別必要スキル
・DX人材の獲得方法
・DX人材の適性チェックリスト
・PMOの羅針盤としての役割
・PMOのカバー範囲と『PMBOK』
・主なPMOのプロジェクト進行アクション
・優れたPMOは振り返る
・PMOを待ち受ける罠