・業務フロー図とは
・間接部門における業務フロー図の役割
・業務フロー図は「作って終わり」に陥りやすい
・業務フロー図の活用例
・可視化の必要性
・おすすめフレームワーク
1. As is/To be 2. MECE 3. 6W2H
4. 緊急度・重要度マトリクス 5. SMART 6. ECRS
・KGI・KPIとは
・間接部門のKGI・KPIが必要な理由
・間接部門のKGI・KPIの設定方法
・KGI・KPIの活用方法
・RPA導入事例のご紹介①
・RPA導入事例のご紹介②
・RPA導入事例のご紹介③
・RPAを活用するための3つの必要事項
・KGI・KPIとは
・間接部門のKGI・KPIが必要な理由
・間接部門のKGI・KPIの設定方法
・KGI・KPIの活用方法
・何故RPAは内製化すべきなのか?
・RPAを内製化させるためのポイント
・RPA開発担当者の育成のポイント3選
1. インプット 2. 実践開発 3. 成果の共有
・バックオフィス部門の工数管理と生産性向上
・工数データを活用した生産性向上の手法
・工数データの分析をする際に使う5つの視点
・間接部門の業務改善が進まないよくある場面3選
1. 業務改善を掲げているが現場が動こうとしない
2. どこから手を付けていいかわからず止まってしまう
3. 少し改善をしても元に戻ってしまう / 継続されない
・これで解決!業務改善を進めるために押さえるべきポイント
・なぜ目標設定が必要なのか?
・そもそも正しい目標設定とは?
・目標設定後、実行までの流れ
・RPAができること・RPAが得意な業務
・業務選定のポイント・選定業務の優先順位を決めるポイント
・業務選定後の導入事例3選・RPA導入見送り事例3選
・RPAとは・RPA導入のメリット・RPA導入が失敗する3つの理由
・絶対に失敗しないためのポイント3点について
・導入前に出てくる疑問点・問題点・導入するメリットは?
・導入から運用までのイメージ・開発に入るまでのイメージ
・事前準備の重要性・開発から稼働までのイメージ